遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

羽生は金、宇野は銀/平昌五輪

イメージ 1

昨年の11月、羽生結弦フィギュアスケートNHK杯の公式練習中に大けがをしたとき、たとえ平昌五輪に出場できても、メダルはないなと思っていた。

なので、今大会のメダリスト候補は、高梨と小平と渡部の3人だと予想したのだが、大外れだった。

羽生は、オリンピックになれば実力を発揮できる、国内選手としては稀有な存在。

国際大会を転戦し、現在はカナダでコーチに師事しているからか、弱冠23歳にしてキャリアは老獪な感じを受ける。国際大会に物おじしないのが素晴らしい。

他の競技も、外国人コーチの存在が目を引くので、いろんな地域の英知を集めて理想的な競技チームを形成できているように思う。

ケガから立ち直って、実に見事な金メダルだった。羽生君、おめでとう。

また、銀メダルの宇野もあっぱれだった。最初の4回転ジャンプが成功していれば、羽生にもっと肉薄していただろう、よくやった。次はがんばれ、宇野君おめでとう。