遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

オバマ前大統領のツイッター

イメージ 1

Barack Obama @BarackObama
"No one is born hating another person because of the color of his skin or his background or his religion..."

これは、ヴァージニアでの白人至上主義者が引き起こした事件に心を痛めたオバマアメリカ大統領のツイッターです。

ツイッター始まって以来の「リツイート+いいね」数を記録したそうで、今現在で、リツイート数が158万件、いいね数が418万件に達しています。

窓越しの子どもたちとあいさつを交わす自身の画像を貼り付け、ネルソン・マンデラの言葉を引用して、

「誰も生まれながらにして、肌の色、出生の背景、宗教の違いによって、人を憎んだりしない…」

オバマはつぶやきました。

悲しいことにこれが前大統領で、現大統領があの男であるということで、一代違っただけなのに、この大統領の精神性のギャップは、驚くべきことです。皮肉交じりに言えば、これこそが多様性を認めるアメリカの証左なのかもしれませんね。

また、米軍の参謀総長など複数の幹部は、トランプ大統領の差別主義とは一線を画す「差別非難」発言を公表していて、白人至上主義を糾弾しています。さもないと、軍を維持することができないのは火を見るよりも明らかで、そういうごくごく単純で簡単なこともわからないのがトランプやそのファミリーであります。

しつこいようですが、念のために申しあげますが、我が国の安倍首相とそのお仲間や取り巻きも、トランプファミリーと同類であります。