遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ほんわかツイッターを見繕いました

ほんわかツイートを片瀬久美子さんというお方のツイッターよりご紹介。

■片瀬久美子@冬眠したい ‏@kumikokatase  
 (敵を叩くことよりも、味方を増やす方に力を注いだ方がいいと思うの…)

まずはご本人のツイートより。これは誰に向けたお言葉かわからないが、私もそう思う。(以下片瀬さんのリツイートより)


■segamachi ‏@segamachi
うちにも かけ算順番問題 の洗礼キタ。
仕方ないから、今は付き合ってあげてください と、娘ちゃんにお願いしている…
イメージ 1

答案用紙の2問目は不正解なのだそうだ。正解は、□×7=35
式の順序が決められているのだそうで、例えば長方形の面積は、たて×よこ=面積の順で回答しないと不正解になるのだそうである。
算数はそういう世界なんだろうか、私はどうでもいいけれど。でもそれを、「今は、我慢して、くだらなさに付き合ってあげて」と娘に言う母が微笑ましい。


■きなこ ‏@3h4m1  
 公園で自転車に乗っていて派手に転んだ女児を目撃した際
「起きれるか?」
「膝擦りむいてるわ」
「絆創膏あるで」
「他どっか痛ない?」
「どこ住んでる子?あのURか」
「飴ちゃんあげる」
意識確認、擦過傷の治療、帰宅方向確認を瞬時に行う大阪のオカンのポテンシャルの高さよ

気取らなくて見返りを求めない大阪のオカンは最高!このツイートも見事。


■Kentaro Hara ‏@xharaken 
 「京都の伝統的なキャンディーです」と言って、ミーティングの出席者に大きな手毬飴を配ったところ、20分くらいみんなうまくしゃべれなくなって議論の進行に支障をきたす事案が発生。

口角泡を飛ばせず、となったわけである。


■タビトラ ‏@tabitora1013
 夫婦でもめてるところに終息させようと割っていったところ、夫側に「二人にしかわからないこともあるんだ!」と言われたので「いや、人の気持ちなんてわからないですよ。あなたは嫁の気持ちはわかってるんですか」夫「95%わかってる」嫁「いや20%しか」というやりとりでさらにもめるはめになった

結局のところ、「あんたら二人だけが分かってないのよ」なのです。傍から見れば、一目瞭然。なぜ一緒に暮らすのか、不思議な夫婦がほとんどだったり。


■福田透 ‏@Toru_Fukuda  
 どうしよう。今度の米大統領ものすごく簡単に描けるわ。
イメージ 2

柳原良平みたいな画風で、まごうことなきトランプですね。でも、可愛く描きすぎ。


■まび ‏@mability  
 なんなら厚揚げの「厚」って字にも割と似てるよトラプン氏。
厂が髪型で、日が目元で子が口元。厚

「厚」って。すごい発想で、笑いが止まらないわ。


■村井理子 ‏@Riko_Murai 
 さっき、オバマからトランプの残された一通の手紙について、トランプがインタビューに答えていたんだけど、内容について聞かれると「ええ手紙やった……とにかくやさしい手紙でな……ええ感じやったよ……ええ手紙やしホンマ……ええ手紙やったなあ…ええ感じやでオバマ……やさしい手紙やった…」

この方、翻訳家なのだけど、さすがはプロやな。トランプに愛情さえ感じる。関西人としては、面白すぎてツボにはまってしまったわ。