遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

フィンランドの政権の党首たち、イッタラの食器のようにおしゃれで有能な感じ

  f:id:toship-asobi:20191209222455j:plain

 

フィンランドイッタラというブランドの陶器やガラス食器やカトラリーを毎日使っています。

使い始めて10年以上になりますが、おしゃれなんですけど気取ってなくて日常の道具としてわが家に溶け込んでくれています。まだ一つも壊していません。

 

日本から見たらまるでおとぎの国のようなフィンランド。そのフィンランド新しい首相が34歳のサンナ・マリンという女性なんだそうです。

f:id:toship-asobi:20191209222525j:plain

 

フィンランドの与党・社会民主党は8日、先週辞任した前首相の後任を決める投票を行い、34歳のサンナ・マリン元運輸・通信相を選んだ。世界最年少の現職首相になる。フィンランド中道左派連立5党はこれでいずれも、女性が党首になる。》

www.bbc.com

 

そして、首相のみならず、連立政権の5党の党首がすべて女性だというのが、やはり日本から見れば「おとぎの国」ですね。

 

f:id:toship-asobi:20191209222554j:plain

この5人の女性の年齢が、55歳のお方を除いて皆30代というのがまた素晴らしい。うちの娘と同世代が党首だというのが、なんともうらやましい。


この政権の党首たち、イッタラの食器のようにおしゃれで有能な感じがします。


こういうことを言うと、ならフィンランドに移住すればいいじゃないという声が聞こえてきますが、いえいえ、美しい国日本を何とかフィンランドに近づけたいと思っている今日この頃なのであります。