遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安倍政権からのSOSか?

イメージ 1

わがツイッターのフォロワーとそのリツイートより

郷原信郎‏ @nobuogohara  
 【都議選応援「防衛省自衛隊として」 稲田氏、後に釈明】トンデモナイ発言。防衛大臣有権者たる自衛隊員に特定の政党支持を呼びかけるというのは、最低の行為。しかも、この人、何と弁護士でもある。とっとと辞めて欲しい。大臣も、議員も、弁護士も!

都議選応援「防衛省自衛隊として」 稲田氏、後に釈明

稲田から弁護士資格はく奪だ。何か気の利いたことを言いたいのだろうが、司法試験を合格して燃え尽きたのだろうか、それ以降は救いようのない人間だ。こんなのが弁護士活動をできるわけがない。


■こたつぬこ‏ @sangituyama  
 竹下国対委員長安倍晋三首相は加計問題について追及されることを嫌がってる」
わざわざばらして炎上させる国対委員長

自民「首相は加計追及嫌がる」臨時国会開催を拒否 https://this.kiji.is/252372842198779386

「うちのボスは逃げ回っていますから」と竹下国対。それ、ボスを貶(おとし)めているんだけど、わざとかな?


■中野晃一 Koichi Nakano‏ @knakano1970 
 すごいなー、このバカ殿総理。
非正規労働者の責任感ややる気を搾取してるのが問題なのに。こんな奴に働き方改革やらせてはいけない。即辞任で。

安倍首相は現場知らないと批判 「責任感ない非正規」発言に

獣医学部は全国にもっと作りますといったのも、この神戸での講演で。いま日本で最も責任感のない男が言うな失礼な、おまけに意気地なしだし。臨時国会開催しろよ。


■菅野完‏ @noiehoie  
 残念ながら、今の日本の制度設計は、「ひょんなことから馬鹿が総理大臣に就任しちゃう」ことを見越した制度設計になってない。

だから、日本中が一方通行を逆走しているのだな。


■青木 俊 @AokiTonko
菅の記者会見。東京新聞とジャパンタイムス以外の記者は不要と思える。官邸の記者会見場は国民のものだ。質問と追及をしない記者は退場してもらおう。ついでにあのパチパチとキーボードを打つのも耳障りだ。トリテキなら外でテレビをみればできる。出ていってもらおう。

「トリテキ」とは、記者会見などの際に同時進行で会見内容などをテキストに起こすこと。会場にPCのタイプ音が響き渡ってわずらわしい。それにしても、東京新聞とジャパンタイムスが頑張っていて、菅の顔が引きつっているのがいい景色ではある。