遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

またまた前川前次官の素晴らしい記者会見

イメージ 1

6月23日

◇沖縄慰霊の日。黙とう。
3分で知る沖縄戦 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

市川海老蔵、麻央さん逝去で記者会見。合掌。

東京都議選告示。
自民党VSえせ自民党みたいな対立構造か。対立じゃないな。うちの知事松井が東京まで言って演説。票減りますなあ。

◇身内の誕生日。脳梗塞から12年ほど頑張って生きている。

◇前川前文科事務次官の記者会見。

生放送(TBSのニュースバード)で、一言も聞き漏らすまいとイヤホンまでして集中して見る。期待にたがわず、素晴らしいメッセージの数々だった。

加計学園問題の経過が中心の記者会見だったが、この国の民主主義の危機が彼の言葉からくみ取れなかった人は、以下に発言内容や記者会見の全動画URLを貼り付けたので、お時間があれば週末に確認されたい。

前川前事務次官のような立派なお方は、そう多くいるわけじゃないだろうけど決して絶滅していないと思う。とにかく素晴らしい記者会見だった。
もし、こういうお方が総理大臣だったら…。

◆【加計問題】「事実を、国民が知らなければならない」前川喜平氏は、会見で何を語ったのか

◆テレビ・新聞記者を前に… 前川氏が語った「国家権力とメディアの問題」
「日本の国家権力とメディアの関係について、非常に不安を覚える」

◆【ノーカット】前川喜平前文部科学事務次官 記者会見 6月23日

◆前川前次官が田崎史郎、山口敬之、読売、NHKら安倍応援団を批判!安倍政権によるメディアの私物化は、民主主義を殺すと