遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

どこを歩こうが私の勝手です!

イメージ 1

沖縄県民大会(6/20)
うるま市での元米兵の女性殺害事件に抗議する沖縄県民大会は、6万5千人の大集会になった。海兵隊の撤退を求める決議などを採択した。素晴らしい!
この集会には、自民・公明・おおさか維新は参加せず、沖縄での参議院議席獲得をあきらめたようである。あれ?「歯舞」が読めなかった島尻安伊子は今回改選なんだけど大丈夫なんだろうか。どうでもいいけど。

朝ドラ「とと姉ちゃん」(6/20)から
大日本婦人会「あなた堂々と道を歩き過ぎです」
とと姉ちゃん「はあ?」
大日本婦人会若い女性が堂々と道の真ん中を歩くもんじゃありません。もっと慎ましく道の端を歩くべきです」
とと姉ちゃん「どこを歩こうが、私の勝手です!」

失業から再就職がかなった主人公。時は昭和16年。上のやり取りは、「ぜいたくは敵」「一億総火の玉」の思想を広める大日本婦人会のおばさんが、会社帰りのとと姉ちゃんに大声で注意するシーン。
自立女性として発展途上中のとと姉ちゃんは反発する。当時では型破りの反発行為で、今なら普通の行為だけれど、これからの社会では分からない。憲法が改正されたり、緊急事態宣言下の日本だったらふたたびありうるシーンなんだなこれが。安倍政権や日本会議が目指す社会を表象する、日本会議のおばさんのどや顔(=稲田朋美的世界)なんだなこれ。
とと姉ちゃんのセリフに、官邸はいちゃもんつけてくるかな?

NHK日曜討論6/19
こういう番組を討論会とは呼ばない。一方通行で事前通告のあった司会者の質問に答えているだけだ。
岡田克也志位和夫山本太郎の問いかけに、安倍晋三は答えることができないのだもの。
自民党の3人、松井大阪府知事(お維新)と荒井広幸新党改革)と中山恭子日本のこころ)が党首として出演して、自民党にヨイショ(莫迦)発言する日曜討論ってのもなんだか偏向している。君ら単なる自民党の応援団じゃない。
山本太郎ちゃんには悪いが、安倍と岡田と山口と志位でガチで生放送でどこかのテレビ局で討論会をやってほしい。安倍は来ないだろうから、来ないやつは抜きにして朝まで討論会をやってほしい。このままでは、この国は立ち枯れてしまう。

東京都庁劇場第2幕
第1幕の幕引き後、ステージは第2幕の「都知事候補は誰に」となった。蓮舫は国会で委員会でのスターなので、国会議員のままでもいいのでは。
野党統一候補で、宇都宮けんじを擁立するので良いのではないだろうか。その他、橋下徹と東国原と小池百合子の3莫迦引き立て役候補が出てきたらオールスターキャストで、第2幕は楽しくなりそうだ。橋下が東京で知事になれるか、どうでもいいけど莫迦パフォーマンスを見てみたいかも。
ま、そんな幕間(まくあい)の6月21日、舛添知事最後の登庁日でありました。