遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

桜島で総裁選に立候補表明

イメージ 1

今朝の羽鳥のモーニングショーは、日米地位協定について前泊博盛(まえどまり ひろもり、1960年 - )沖縄国際大学大学院教授を迎えて、特集を組んでいたが、日和ってしまった報道ステーションとは一線を画す不正を質す立ち位置が立派であった。前泊教授は、将来の沖縄県知事候補に挙げてもいいのではないか。ゆるぎない信念が感じられて、沖縄のために闘ってくれそうだ。

さて、安倍総理は、ようやく自民党総裁選に立候補すると、訪問中の鹿児島で桜島をバックに表明した。公正で正直であるはずのNHKが、安倍ヨイショ報道をしていた。

その鹿児島での出馬表明について、素人?さんや、有名作家や、有名タレントやら、有名落語家が以下のようにように痛快なツイートをしている。

かおなし @cocorono121
いつまでも薩長だとか吉田松陰だとか明治維新だとか過去ばかり見ているからぜんぜん前に進まず6年たっても道半ばと自ら言ってしまう御仁が桜島バックに西郷どんにあやかり自民党総裁出馬表明…国民のみなさんあと3年もこのドラマ見るつもりですか?平成のうちに見終わりませんか?

島田雅彦 @SdaMhiko
安倍、鹿児島で自民党総裁選出馬。西郷どんにあやかるつもりなら、政争に敗れ、下野し、日本最後の内戦を引き起こし、自決という結末になります。

松尾 貴史 @Kitsch_Matsuo
西郷どん」人気を利用しようとしたのか、桜島を背に出馬宣言。自身の選挙区も山口で、今回の放送回のタイトルは「薩長同盟」だったが、薩長同盟は弱い者同士が協力して巨大権力に立ち向かった事。どちらかと言えば石破氏を推すグループと竹下派の一部の状況がまさにそちら側の体で、妙なアイロニー

立川談四楼 @Dgoutokuji
石破さんのスローガン「正直、公正、石破茂」継続は、安倍さんの嘘と不公正を際立たせるフェイント作戦と評価する。公約の「憲法改正より日米地位協定改正」「東京と平壌に連絡事務所」が特にいい。安倍さんが逆立ちしたってできないことだからだ。平壌の事務所は実現したら凄い。まず対話なのだから。


また、以下の安倍晋三のツイートには、さらっと「きみわかってるの?」とリツートしている素人?さんもいたりして、愉しい。

安倍晋三 @AbeShinzo
「我が胸の燃ゆる思ひにくらぶれば煙はうすし桜島山」筑前の志士、平野国臣の短歌です。
大きな歴史の転換点を迎える中、日本の明日を切り拓いて参ります。

や(ま)ブし @neo_yamabusi
これ、薩摩に失望して平野が嫌味を詠みこんだ歌ですけどね。歴史知識がなくても「煙はうすし」で気がつかないかな。


安倍は、福島県で長州自慢をするほどの教養底抜けだから、安倍晋三名義のツイートは、どうせあの佐伯とかいう秘書官か誰かが書いているのだろう。「総理、鹿児島で出馬表明して“薩長同盟”でいきましょう!」などと臭いことを吹き込んだのも総理周辺だろう。

安倍周辺の時代錯誤な企画立案戦略スキルの貧弱さ陳腐さは、世界に類を見ない。あの石破が真っ当に見えるのも仕方がないことである。

自民党は総裁選挙の取り扱いについて、偏りのないようにフェアにするようにとテレビ各局に申し入れたようだが、なら既に石破が長時間出演した羽鳥のモーニングショーに安倍も出ればいい。司会者やコメンテーターの容赦ない質問に対応できるかな。

それとも、NHKと民放とインターネット共同制作の公開討論会を生放送でやればいい。それがフェアというものだ。公開討論会から逃げ回っているようでは、フェアな放送はできないのだからね。