遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

A案でええやん

イメージ 1
私と同い年の元同僚にしてランチ友だち。出身は中部地方県。高校を卒業して大学入学で神戸にやって来て、すでに45年ほど兵庫県に住んでいる。
奥さんは兵庫県ネイティブで、子どもさんも関西育ちなので、家庭内では彼のみ標準語人間なのである。しかし、40年以上も関西に居るので、時々関西弁が口から出てくる。正確に言うと、彼の関西弁は文字で読めば関西弁で、発音はできていないのだった。

彼「そうそう、それでええやん」
私「いまの、〈ええやん〉の発音は間違い!」
と私に指摘される。

私「その〈ええやん〉の発音はA案・B案~の〈A案〉と同じイントネーションや。それは間違い」
彼「……」

このたび2020年東京五輪のエンブレムは、A案に決まった。4つの候補案ではA案だけ仲間はずれのデザインで、かえって印象的だったような気がする。私はそれに釣られたかもしれないが、藍色と家紋のような日本的で伝統的なデザインがシックで、4つの案の中では一番良いのではないだろうか。それに、チェック柄は万国共通だし。

いろいろあったが、エンブレムレースは、これでチェッカーフラッグとあいなった。