遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

うまくいった初デート/北海道補欠選挙

イメージ 1

もし北海道5区野党共闘がなかったら、自民党候補は開票直後に当確が出たんでしょうね。投票率ももっと低かったでしょう。負けましたが、意思表示はできましたし手応えもありました。

共産党の小池書記局長は「初めてのデートにしては、うまくいったんじゃないですか」と、野党共闘を評価し、民進党の枝野幹事長も、「接戦まで持っていけたことで次に向けた大きな一歩になった」と会見しました。両者の見解に、私もその通りだと思います。

野党共闘は始まったばかりです、終わったわけではありません。終わったのは「おおさか維新」でしょう。たとえ、今夏の参議院選挙で野党共闘が失敗に終わったとしても、息の長い闘いを展開しましょう。衆参同日選挙は回避されるようですからね。

野党にはさらに結束して、粘り強く頑張っていただきたいものです。