遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

オール九州で復興して見せます

イメージ 1

熊本地震のため一部区間で運休されていた九州新幹線が、27日全線開通したようです。地震発生が14日だったので、2週間以内の早期開通に驚きます。
大きなダメージがあった九州自動車道も、今月中に開通する見通しだとのことで、新幹線も高速道路も現場の復旧に当たられた方々の奮闘ぶりに頭が下がる思いです。(それにくらべて、コソ泥政権は何をもたもたしているんでしょうね。)

熊本地震の発生後、九州新幹線の2011年開通時のCMがネットで流されていて、話題になっています。私はツイッターでどなたかがリツイートされていたものを見ました。5年ぶりくらいにこの動画を見て、涙が止まりませんでした。

窓外に移り変わる風景や通過駅は、新幹線が縦断する熊本県がメインです。くまモンも一瞬映ります。バックに流れる音楽もとてもセンスのいい上質なものでした。

「オール九州でこの熊本地震から復興して見せます」というメッセージが聞こえてくるようで、また、九州新幹線開業の前日に起きた東日本大震災のことも思い出され、胸を打つ動画でした。