遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安倍のメディア圧殺・維新のトランプあだち

イメージ 1

私のツイッターフォロワーとそのリツイートより

斉羽 @bianconoce  23時間23時間前
<NYT前支局長> 
【安倍政権の海外メディア圧殺の手口を暴露!】
官邸が「記者クラブメディア」をがっちりコントロール 記者達は、その事に慣れすぎている 

首相官邸が、「想定問答シナリオ」からはみ出しそうな記者を無視したり締め出したりしている実態を、ニューヨークタイムスの前の東京支局長が「安倍政権にひれ伏す日本のメディア」に著した。本書の内容をリテラが紹介。
そもそも世界有数の大国である日本の首相が、予期せぬ記者の質問に答えられないということは考えられない。もちろん、わからないことは「いまはわからない」と言うこともあるだろうが、はなから逃げ腰は恥ずかしい。
「知らないわからない」ということがあまりにも多かったり低レベルだから「想定問答シナリオ」以外のことに答えられないのだ。記者会見でも「クイズじゃないんだから・・・」と言いそうだ。ああ情けない総理だ官邸だ。


郷原信郎 @nobuogohara  
【HBO】全文書き起こしで改めて痛感する、おおさか維新・足立議員暴言の酷さ http://hbol.jp/84809  @hboljpさんから

衆院予算員会公聴会で甘利とその秘書のUR問題に関して、郷原信郎元検事の組織のコンプライアンスのあるべき姿としての意見陳述に対して、おおさか維新の足立の公聴会内での全発言がHBO(ハーバービジネスオンライン)に掲載されている。暴言を吐いた足立は竹下委員長に厳重注意処分となったが、HBOはそれには飽き足らず痛烈な批判をしている。

「議会に低俗で粗野で下卑た人間が送り込まれることは、選挙民が選んだので仕方がないとしても、「議会に子供が送り込まれる」となると話は別だ。少なくとも日本の今の国会を選出した有権者は、20歳以上だったはず。つまり、大人だ。その大人が選んだ議会に、子供が入り込む余地はないように思える。だが、いたのだ。日本の国会にも「子供」が。」と足立を子ども扱いなのだ。

顔や体は一応大人なのだが、言ってること・言い回し・発言態度・頭の中身は、子ども以下。子どもにさえ失礼だ。ドナルド・トランプにそっくりで笑える。大阪選出の議員なのだが、同じ大阪府民として恥ずかしい、情けない、笑ってる場合ではない。
郷原さんごめんなさい、こういうのもおるんですわ。