遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者に報いる唯一のこと」NZアーダーン首相

f:id:toship-asobi:20200807141838j:plain

私のブログで何度か紹介したことがあるニュージーランドの素晴らしいアーダーン首相。「核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者に報いる唯一のこと」と8月6日に合わせてメッセージを発信した。

彼女、アメリカの大統領になってもらいたいほどの人物だ。もう何年かしたら、こういう人がアメリカの大統領候補に上がってくるような気がする。

www.huffingtonpost.jp


ところで、広島平和記念式典に出席後記者会見した我が国の首相安倍晋三は、台本通りの4問の質問に台本通り答えて帰ろうとしたら、まだ質問がありますと朝日新聞の記者が安倍を呼び止めた。そうしたらあろうことか、官邸の職員がその手をつかんで妨害したのだそうだ。

わざわざ記者会見場まで用意して開催しておいて、飛行機の時間がどうのこうのと理由をつけるなどもってのほか。予定以外の記者の質問のやりとりの数分の余裕もなく記者会見したのだろうか。

このような、前代未聞のことは安倍政権ではいまに始まったことではないが、この件については安倍の命取りになるかもしれない。体を接触させて記者の質問を遮ったことは大問題だろう。いつだったか、北海道で遊説中の安倍に「辞めろ」と叫んだ女性が道警に取り囲まれて拘束されたことに驚いたが、マスメディアに質問をさせない内閣総理大臣って要るか?要らないだろう!ということだ。

無知無恥無能の安倍君では日本の内閣総理大臣の重責は無理だ。即刻辞めたまえ。

そんな広島の8月6日だったのだが、同じ日の夜、川崎では日本維新の会の東京区議会議員「港区議の赤坂大輔容疑者(48)=日本維新の会所属」が女子高生3人の前で下半身をさらしたとして公然わいせつ罪で逮捕されたそうだ。

digital.asahi.com

自民党の大臣にも元下着泥棒のオッサンがいたが、維新のオッサンはこういうことですかそうですか。

まあ下半身をさらけ出したんだから、名前も顔写真もさらけ出されても文句は言えないということなんだろう。朝日新聞は顔写真も名前もしっかり報道している。

まあこんなバカはもう立候補はしないでしょうが、同じようなあやしいおっさんに投票してはいけませんね。東京都港区有権者の皆さん、よろしくお願いしたい。

それにしても、NZの首相の高貴さに比べて、日本の安倍をはじめとするオッサン議員の無知無恥無能ぶりは、日本国は国際ライセンスをはく奪されても文句は言えないほどお下劣なことこの上ないものであります。ああ情けなや。