遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ディカプリオの手に初のオスカー像

イメージ 1

レオナルド・ディカプリオ(1974年生まれ)がようやくアカデミー賞を受賞。めでたしめでたし。

ようやく受賞と言ってもまだ41歳だし、若くしていい作品に恵まれていたわけだし、受賞スピーチでの地球環境への思いや姿勢は素晴らしくて、私の代弁者になってくれたと世界中の人たちから称賛を得たスピーチだったと思う。ありがとう。

ディカプリオの映画は数本見ているが(「タイタニック」は未見)、そんなに大根役者だとは思わない。あまりオーバーな臭い芝居もしないし、自分のことを二枚目だとも思っていないだろうし、好き嫌いで言うと好きな部類に属する。

彼を最初に見たのは「ギルバート・グレイプ」だった。ディカプリオは当時18歳くらいだったか。ジョニー・デップの障がいを持つ弟役を演じた。私は本当に障がいを持った少年が演じているのかと思った。それほど素晴らしい演技だった。
この演技で、彼はアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。このノミネートですんなり受賞していれば、こんなに騒がれなかったのだと思うが、それでもいつかと頑張っての今回の受賞なら、それもまたよかったのではないだろうか。おめでとう。

アカデミー賞の受賞歴(ノミネート)
以下アカデミー主演男優賞候補
レヴェナント: 蘇えりし者(2015)★受賞

■私のブログ記事・ディカプリオ関連