遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ずっこけそうな「高浜原発&安保法案」

イメージ 1

私のツイッターフォロワーのツイートより

平野啓一郎 @hiranok  
まったく笑えないけど、悪い冗談としか思えない。【高浜4号機緊急停止】20160229houdoustation - http://www.dailymotion.com/video/x3v05rp_%E9%AB%98%E6%B5%9C4%E5%8F%B7%E6%A9%9F%E7%B7%8A%E6%80%A5%E5%81%9C%E6%AD%A220160229houdoustation_news

これできすぎたずっこけドキュメンタリーだった。自慢げに報道陣を招いてとんだ失態をさらしてしまった。高浜原発所長もお顔が引きつっていたような気がする。単なる失態じゃなくて、もし事故っていたら、所長にも報道陣にも危険が及んだのだ。
もう動かさなくてもいい。
関電が焦っているのは、4月からの電力料金自由化なのだろう。大阪ガスやケーブルテレビや四国電力などが関西圏内で電気を売り始めている。関電は高浜が稼働したら値下げをするというのだが、その約束は反故になるのか、それとも、稼働しなくても値下げするのか。どちらにしても窮地に立たされた関電。いいよ、他の電力に頼るから、いつまでも再稼働を夢見てりゃいいよ。


エリック ・C @x__ok  
今、話題となっている報道ステーションが放送した岸信介時代の憲法調査会の肉声テープ。消される前に見ておく事を勧めます。消されたら誰かがどこかにUPできるようにしたいものです。 http://www.dailymotion.com/video/x3ub062_%E5%B2%B8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%86%B2%E6%B3%95%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E4%BC%9A%E3%81%AE%E8%82%89%E5%A3%B0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E7%99%BA%E8%A6%8B20160225houdoustation_news

じいちゃんができなかったことをぼくがやるんだ。天国のじいちゃん見ていておくれ。ママがぼくをこんなに立派に育ててくれたんだ、だからじいちゃんのやれなかったことがもうすぐできそうなんだよ。ぼくはもう「うそつき」じゃないよじいちゃん、約束をはたせそうだよ。