遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

歴代大阪府知事

イメージ 1

画像は大阪府知事公館。何度か前を通りかかったことがある。ここに知事が住んでいるのかどうか知らないが、あまり住み心地は良さそうではない外観。

さて、歴代の大阪府知事、選挙で選ばれたのは以下の9人。

1 赤間文三 1947-1959
2 左藤義詮 1959-1971
3 黒田了一 1971-1979
4 岸昌       1979-1991
5 中川和雄 1991-1995
6 横山ノック 1995-1999
7 太田房江 2000-2008
8 橋下徹   2008-2011
9 松井一郎 2011-

私が物心ついたときは2番の知事。初めての投票は3番の黒田知事の時だが、だれに投票したのかは忘れた。4番に黒田さんが負けた時は黒田さんに投票したと思う。大阪の知事で唯一まともな人が黒田了一だった。

5番は顔も名前も覚えていない。6番以降は覚えているが、恥ずかしいやらばかばかしいやらで、どうでもいい存在。

いま大阪知事選の真っ最中の大阪。大阪市長選も始まった。いわゆるW戦の真っ最中なのである。また「都構想」が争点って、後ろ向きやなあ。大阪には原発も米軍基地も金もないし、なんだか平和で間延びしているなぁ。

ということで、かつて私が投票した知事候補は当選したことがない。今回は誰に投票しようかな。