遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

大阪VS東京、東京が一歩抜け出すか?

f:id:toship-asobi:20200528163305j:plain

私、大阪府民。
1960年代から、「自民党」や「大阪維新」所属の歴代の大阪府知事、もう禄でもないのばっかりでうんざりしています。
1971年から79年の8年間、知事を務めた黒田了一だけがまともだった。
同じく東京も似たようなもので、1967年から79年まで12年知事を務めた美濃部亮吉以外は、だめですな。青島幸男でさえガッカリ知事だった。

ということで、大阪府政も東京都政も残念政治が続いていますが、このたび東京都知事選に満を持して宇都宮けんじが出馬するようです。

そこで、大阪の吉村知事と宇都宮けんじのことを面白く対比したツイートや、弁護士時代の吉村の思い出ツイートが少なからずTLに流れてきました。

 

 

もし、夏の都知事選で都宮けんじが当選すれば、東京は残念都政から一歩抜け出すことができそうです。

大阪府民としては、そうなったらうらやましいことこの上ない、と言っておきましょう。
それにしても、なんともここまでは低レベルな大阪vs東京物語でした。