遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

統一地方選-大坂の陣、サクラ散る

イメージ 1

大阪の桜は満開なのですが、統一地方選挙、私の気持ちとしては「桜散る」といったところです。

わが大阪府知事選挙は、究極の選択、維新VS自民+公明でしたが、開票が始まった20時時点で、すぐ維新の吉村の当確が打たれました。

同じく、同時刻に大阪市長選では松井に当確が打たれました。

ただし、都構想はまたもや住民投票で承認されないかもしれません。安倍内閣の支持率が高くても、改憲の信を問う国民投票が承認されない可能性と全く同じ構図です。

共産党の候補が頑張っていて(というか選挙民が自民党に辟易としている)、たとえば、自民党二階幹事長の地元御坊市では、自民党公認共産党の新人に苦杯をなめたようです。

当該の自民党の現職は県議を8期も務めているようですから、落選しても当然かもしれませんが、それにしても痛快であります。

また、福岡知事選では、麻生財務相の推す新人の知事候補が現職に敗れたそうで、「大きい声の」麻生の神通力も通じなくなってきたということなら、喜ばしい結果だと思います。

知事は現職の方のようですが、北九州道路は事業を凍結していただきたいものです。

捨てる神あれば拾う神ありの、統一地方選第一弾の結果でした。まだ続きます。