遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

まったく理解に苦しむお話し等々

イメージ 1

もう在庫処分状態らしいけど、日野市がかつて作っていた封筒(上の画像)は素晴らしい。「日本国憲法の理念を守ろう」と、立派なスローガンが書かれた封筒である。このたび手違いでそのスローガンが黒塗りされて(在庫処分のために)再利用されていたようだ。単なる手違いだったようで講義をしてきた市民たちは納得したとのこと。言わずもがなのことですが、「憲法の理念」を守らなければならないのは、まず行政ですよ。

中国は人口減少化にともない、このたび「一人っ子政策」を廃止。日本は「少なくとも二人っ子政策」をとるべき危機状態にある。ただし、スローガンだけではだめで、積極的支援策をセットで提示しないと実現しないけどね。

松井大阪府知事が菅官房長官と会談。翁長知事とはなかなか合わなかったくせに、松井と会って何がどうなっているのか「まったく理解に苦しむ(菅の常套句)」。

一方、大阪では、共産党の集会に自民党参議院議員が参加して反都構想の意志表明をした。大阪のダブル選挙は、与党「維新」に対する自民・民主・共産などが一致団結。複雑なねじれ構造のダブル選挙。まだ都構想が息づいているのが「まったく理解に苦しむ」。

シールズが辺野古の抗議行動を予定している。いまこそ沖縄と私たちは連帯する時である。座り込みをしているだけの無抵抗のじいちゃんやばあちゃんたちに手を出すなんて「まったく理解に苦しむ」!

最後に 金子勝 @masaru_kaneko  のツイート
デフレに逆戻り、年金による株式購入と巨額損失問題、新3本の矢のインチキ、臨時国会を開かず破廉恥閣僚隠しに辺野古工事強行、安倍政権は本気で日本社会を破壊しにかかっています。