遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「大阪都」でどのように大阪市のコストが取り戻せるのか、きちんと説明しろ

f:id:toship-asobi:20200928230019j:plain

松井大阪市長は、大阪都構想について
大阪府民じゃないなら分からない、口挟むなって」と言い続けているらしいが、
私は大阪府民だけど、大阪都構想の必要性が分からない。

松井や吉村知事の説明能力がない、あるいは説明したくないのだわ。説明すればするほど「大阪都は要りません」に収斂されてしまうからだ。

大阪都がなぜ要るのかさっぱり分からない。いまのままの大阪市政がアカンのやったらおまえら改革したらええのであって、大阪都にする必要はないわな。

大阪市を継続することで被るコストと大阪市を廃止するためのコストの総和が、大阪都で具体的にどのように取り戻せるのか、それだけでもきちんと説明してみろ。 

 

大阪府民の私が分かるのは、大阪維新大阪市を大阪の文化をつぶそうという悪党集団だということくらいかな。そんなあほ集団に吉本興業が乗っかるというのも解せない。
まったく嘆かわしい。

松井市長は、高校生の時に「おいた」が過ぎたのだろうか、高校を退学処分になっているそうだ。
大阪工業大学高等学校を退学となり、笹川良一が関係する福岡工業大学附属高等学校に編入、1986年(昭和61年)3月に福岡工業大学工学部電気工学科卒業。(ウィキペディアより)》

好きで好きでたまらない大阪を離れて、福岡で青春期を過ごしていて、大阪のことがわかっているのかしら?

私は一度も大阪を離れたことがないけど、大阪都構想はやばい構想だと思う。

大阪都構想住民投票だけで「大阪都」が生まれるわけではなく、国会などで承認手続きが必用なのだろうが、菅政権と大阪維新は近しい間柄で、総務大臣を務めたことがある菅義偉は、大阪都構想住民投票が成立したら「大阪都」を発足させてしまいそうだ。

11月1日の住民投票を反対派の勝利にしたいものだ。立憲民主党共産党だけでなく、大阪では野党の自民党も何とか都構想阻止のために頑張ってほしい。