遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

政権(政治家・官僚)の筋の悪さに呆然

イメージ 1

私のリツイートよりご紹介。

小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho  
国債や株をじゃぶじゃぶ買っても結局物価目標2%は全く達成できず。実質賃金マイナスで個人消費は低迷。株も相変わらず博打的な乱高下を繰り返し、景気は明らかに後退局面に入っている。何がアベノミクスなのか。生活は苦しいという人が大半。醜い言い訳はやめ、アベノミクス失敗の検証に入るべき。

生活の党は、NHKの日曜討論にも呼ばれないのだけど、小沢も太郎ちゃんも頑張ってほしいね。旧三本の矢(上記画像)はどこへ飛んで行ったの?

朝日新聞社会部 @Asahi_Shakai  10月26日
先生を3万7千人削減、財務省要求へ 借金増抑える狙い:朝日新聞デジタル http://digital.asahi.com/articles/ASHBV4PXSHBVULFA013.html

借金抑える狙いで先生を3万7千人減らすより、自分の金でもないのに「どや顔外交」で金バラまいている首相1人をやめさせた方が早い、それがお国のためだと思う。

東京新聞ほっとWeb オフィシャル @tokyohotweb  
紙面【一面】原発広報施設に四国電マネー。愛媛県で、県や町が独自に設置した 原子力広報センターの施設費用や運営費に、四国電力からの多額の出資や寄付金が充てられていることが分かった。ほか 詳しくは本日(10月27日付)東京新聞朝刊にて。

金儲けは金の力にものを言わせるという構図。「袖の下がものをいう」国、恥ずかしい。

名もなき投資家 ♥ @value_investors  
「軽減税率」ってマスコミ用語、よく言われますが
10%になるところを8%に据え置くっていうだけで、全然「軽減」になってませんよね。名前に騙されちゃいけません。
「軽減税率」=「8%高止まり税率」です。
「軽減税率」と言うなら「5%か「3%」もしくは食品「無税」にしてください。

同感同感。私もずっと「食料品、8%のままかい?」と思っていた。

小田嶋隆 @tako_ashi  
現政権には色々と問題があるとは思っていたけど、正直な話、ここまでバカだとは思ってなかった→:住宅改修、3世代同居で所得税優遇へ 政府、出生率低下に歯止め(SankeiBiz) - Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151025-00000007-fsi-bus_all

子どもを産み育てるには、親(父母や義父母)の協力が必要と、若い夫婦が調査に答えているのだけど、政府が何も協力してくれないから親に頼らざるを得ないと言っているのだよ。それなのに「親と同居したら税金優遇してあげます」って、とんちんかんで頭の痛い連中だ。

この政権(政治家・官僚)の「筋の悪さ」には本当に呆れる。