遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日本ほどGDPが高く人口が多い大きな国が衰退してるのは人類史上初のこと

「国がせこいので、国民は飢え苦しみ少子高齢化社会に突っ込んでいくのであります。」

7日、「子ども家庭庁」に関するヒヤリングで政府参考人として国会に呼ばれた泉房穂明石市長は、そのことを国全体に絶叫してくれました。同じくTwitterでも力強くつぶやいてくれました。日本国が明石市のようになってくれればみな幸せに暮らせるのに残念な国に日本であります。

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)@izumi_akashi
明石市」の施策は、
「全国どこの自治体」でも実現可能だし、
「国」で実現できないわけがない。
“検討”だけして“言い訳”するのが、政治家の仕事ではなく、
“決断”して“実行”するのが、政治家の仕事のはずだ。
#子ども支援策に所得制限は「せこい」、明石市長に聞く

ということで、以下日本を愛する人たちの心からのつぶやきを並べてみました。

Dr.ナイフ💙💛@knife900
立憲民主党の人は、今こそ「民主党の経済政策は悪くなかった、間違えてなかった」と主張すべきです。
国民の生活が第一
物価は安く円高
生活はしやすかった。
一部の企業や輸出産業は辛かったけど、箱モノ、輸出依存の産業構造から脱却する寸前に政権交代アベノミクスで無茶苦茶にされました。

〇私も同感。こんな日本にしたのは、安倍→麻生→(民主党政権で上向き)→安倍→菅→岸田と続いた憲政史上最低最悪の自公政権です。参議院選挙後は、自公維新(国民民主?)政権になりそうで、日本国の大阪化が進むことになりそうです。

 

ムーチョ 🇲🇾マレーシアに海外移住@mucho
マレーシアインター通いの娘「地理の先生がよく日本のこと話すの」
僕「ほう、なんて?」
娘「今まで衰退した国はいくつもあったけど、日本ほどGDPが高く、人口が多い大きな国が衰退してるのは人類史上初のことなので、世界が興味を持って見てる、って」
僕「…その授業を日本人として聞くの複雑ね…」

〇これカナダの大学の経済学で取り上げられたようで「日本の貧困者は、薬物もやらず犯罪者の家族でもなく移民でもない。教育水準が低いわけでもなく怠惰でもなくむしろ勤勉で、労働時間は長くスキルが低いわけでもない。世界的に例のない、完全な『政策のミス』による貧困だと。」カナダの学生たちは認識しているようです。これも、安倍→麻生→安倍②→菅→岸田と続いた憲政史上最低最悪の自公政権のせいです。

 

大神@ppsh41_1945
岸田首相が消費税減税、ガソリン税減税、現金一律再給付全て否定した上で「投資で資産所得倍増!」とか言っているけど、投資なんて財力とノウハウが無いと出来ないんだよね。
物価上昇で国民が苦しんでいる状況であるにも関わらず、資産家や投資家しか救おうとしない自民党は害悪極まりない。

〇物価上昇だけでなく、何とか日銭を稼ごうとあえいでいる国民への国のサポートがまったくありません。というか、足引っ張りばかりじゃありませんかね。せめて待機児童ゼロにしてもらわないと。

 

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho
岸田首相の新しい資本主義の目玉、資産所得倍増。要は「みんなで株を買い、得られる配当金等を倍にしよう」というもの。暴落している米国株等を見れば明らかだが、投資で全てを失うこともある。それでも「年金は減らすから今後は自分で稼いでくれ」と。これは政策などではなく、政治の責任放棄である。

小沢一郎は、47歳で自民党の幹事長を務めていたお方ですから、今の政権政党を見ていたら開いた口が塞がらないのでしょうが、まるで詐欺集団ですから仕方のないところでしょうね。

 

毛ば部とる子@kaori_sakai
見落とされがちだけど、価格が上がるということは消費税も増えてるちゅうことだからね。

〇消費者は決められた税率で消費税を払うだけですが、海外で大量にモノを売る輸出企業は国内の消費税分が還付されることを国民の皆さんは知っていますか? ですから消費税率が上がれば上がるほど、税金が還ってきますので、輸出企業は消費税率20%が理想でしょう。しかも昨今の円安ですから、企業の実力や努力のあるなしと関係なく増収増益が約束されています。「濡れ手で粟」とはこういうことを言います。

 

池田香代子 『花岡の心を受け継ぐ 大館市が中国人犠牲者の慰霊を続ける理由』@ikeda_kayoko
黒田さんにスーパーに行ってみることをお勧めする人たちがいるけど、賛成だ。さらに時間を指定をしたい。夜9時と。値引きのシールが貼られているお弁当やお惣菜をじーっと眺めているお年寄りを見てほしい。きっと一人暮らしで、きっと値引きが始まるまで空腹を抱えて待っていた人たちだ

〇わが家も8時前後の遅い時間に値引きシールが張られた食材を買ってきます。税金で「言い値」通りに支払える政府と次元が全く違う国民生活なのであります。