遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安ちゃんとプーちゃんのシベリヤ問題

イメージ 1

プ「安倍ちゃん!。なんか、シベリヤ抑留を世界記憶遺産にしたそうやなあ。
  何の相談もなしに、どういうこっちゃ」

安「えっ、プーちゃん怒ってんの?」

プ「あたりまえや。
  二人(二国)の間で話がついてることを、なんでむしかえんすんや」

安「いやあれは、ソ連のやったことやからねー。
  ロシアのプーちゃんは関係ないから、怒らんといてえな」

プ「ほな、南京虐殺だって、旧日本軍のやったことやから、
  うちらの旧友の中国に安ちゃん文句言うなよ」

安「そんなこと言わんと、ぼくと仲よくしてえなあ。
  ぼくのじいちゃんは旧日本軍で、南京事件はでっち上げや言うてたんやもん。
  いまプーちゃんに見放されたらぼくひとりぼっちになる、仲良くしてー」

プ「いやや、今年日本に行くって言ってたけどもうやめや。
  ウクライナやシリアでわしも忙しいねん」

安「そんなこと言わんと、な。ぼく、リーダーとしてかっこつかないやんか」

プ「知るかそんなこと、ええ加減にしなさい。
  ついでに言うとくけど、北方領土は絶対還えさへんからな」

安「えーんえーん、プーちゃんに捨てられた」