遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

『南京事件』兵士たちの遺言/NNNドキュメント'15

イメージ 1

iPadを手に入れてから、朝目覚めたら枕もとのiPadに手を伸ばし、デジタル新聞で朝刊を読みツイッターに目を通す。就寝前も、朝刊が夕刊に変わるだけで、ツイッターにざっと目を通して眠りにつく。

元旦に始めたツイッターは、私にとっては実に便利な知的ツールになった。主にMyブログととよもやま話のネタの仕入れに利用しているだけなのだが、ネタに使えそうなものは、自分の備忘のためにリツイートしてあとで反芻する。

フォローしている人たちは60人で、メンバーは入れ替える。私と考えの近い人と団体が、さらにさまざまなネタをリツイートしてくれるから、情報に困ることはない。時に多すぎるくらいになるので、フォローは50~60人がベストだと思っている。

さて、今朝は作家の盛田隆二 @product1954 が日本テレビ
NNNドキュメント '15 シリーズ戦後70 『南京事件』兵士たちの遺言」を紹介してくれたので、寝起きのベッドで、YouTubeで45分間の同番組を視聴した。

これは11日に再放送されたようだ、日テレでさえこういう番組を作るのだ!

番組では、旧日本軍の兵士が自らの南京大虐殺を証言したり、兵士が遺した日記や写真なども紹介された。兵士の日記や写真やこの番組もそっくりユネスコの世界記憶遺産に寄付すべきだと思う。カメラは南京へ向かい現地取材も行われていた。

旧日本軍による「南京大虐殺」に関する資料が、ユネスコの世界記憶遺産に登録されたことに、日本政府が猛反発している。

「君たちは旧日本軍かい?」
「そうです!」
「やっぱり…。議員・役人・学者の資格はないので、辞めなさい!」