遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

間抜けな地上げ屋/ドナルド・トランプ

イメージ 1

画像の赤い車が停まっている白い家は、ドナルド・トランプニュージャージーの自宅。法外な売り値を提示したのであろう、トランプの家を買うことに失敗した業者は、彼の家を取り囲むようにビルを建てようとしている。これはトランプを象徴するような、実に間抜けな画像である(1991年)。

このたび米国の共和党の党員や支持者たちは、自分たちの大統領候補にトランプを選んだ。長く生きていると、まさかと思うようなことが現実になることがある。世界で一番強力な「核のボタン」をトランプに委ねてもいいのだそうだ。

トランプは、日本国内の米軍に係る費用を日本に負担させると息巻いている。いやなら米軍を日本から引き上げる、自分の国は自分で守れと言う。
うん、とりあえず引き上げてもらおう。そのうえで、自衛隊には仮想敵国に備えてもらおう。法人税は下げるし、消費税増税は先送りだし、タックスヘイブンは放置だし、日本国の予算は足りるのかな?

東浩紀 @hazuma  
トランプについて、彼が大統領になりかねない現実をなんとか理性的世界のなかに組み込もうと努力している論評(本選でどうせ負ける、じつはまともナドナド)を数多く見かけるけど、ぼくは、彼は単なる馬鹿であり、それを選ぶぐらい現代世界は病んでいるのだとシンプルに捉えるのが正しいと思う。

この東浩紀のツイート、トランプを現在の日本政府(とその周辺)に変えても、同じようなことが言えるのかもしれない。次の選挙で、それが分かるのだろうか。