遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

コスパの高いフロアランプ/イケア

イメージ 1

我が家のリビングの照明は、天井からのダウンライト3つを点灯するだけのものです。小ぶり(E17型)のLEDの電球を取り付けたダウンライトで、手元まで明るい。読書も大丈夫です。

でも深夜になると、基本的には、ダウンライトを消して、リビングはテレビだけの明るさで過ごします。そして、読書をするには、このイケアのフロアランプが活躍してくれます。

このフロアランプ、アマゾンで購入(現在価格1580円)しました。LEDのE26型の電球(40Wと同等の明るさで599円)と同時購入なら送料無料でした。
もっと暗い電球をセットすれば、常夜灯やムードランプとしていろんな使い方ができると思います。
なお、イケアのショップへ行けば、フロアランプ本体は999円!で購入できるようであります。

このランプ、薄くて小さな箱で送られてきたものを、自宅で組み立てます。しっかりした土台に、金属棒や電球取り付け部を接続します。全高は116㎝。
和紙のシェードは提灯みたいに畳まれていて、それを90㎝くらいにまで伸ばします。畳まれていたシェードですから、和紙はしわしわで、それも景色です。

のろまな私ですが組み立て時間は10分以内を保証できます。

上記画像、左はどこかのショップの宣伝用で、右は私のランプです。私の写真では判りにくいのですが、シェードの和紙は真っ白でその他はブラックです。
とにかくコスパが優れた逸品であります。