遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

バラマキ外交ができる台所事情か?

イメージ 1


国連で難民保護のための金銭的援助をぶち上げた後の安倍の記者会見。

ロイター記者「シリア難民受け入れの可能性は?」
安倍総理「難民受け入れは人口問題として申し上げれば、我々は移民を受け入れる前にやるべきことがある。それは女性や高齢者の活躍であり、出生率を上げていくにはまだまだ打つべき手がある。」 

難民・移民・人種問題の質問なのに、国内の人口問題と関連付けて答えても「頓珍漢」で、バカなことを言うのはせめて国内向けにだけにしてもらいたい。「産めよ増やせよだけで、女性を活躍させる」気なんじゃないかと、その中身のない脳内をのぞいてみたくなる。世の女性たち、この男に騙されてはいけませんぞ。

こんなレベルが低い政権を持って、恥ずかしくて海外に顔向けができない。日本の大多数は安倍を支持していませんから、海外の方安心してくださいね。

そして海外でのバラマキ外交に、呆れてものが言えない。画像は2013年以降の安倍のバラマキ一覧。そんなに余裕がある台所事情じゃない。私たちの税金はまず日本国民のために使え。過去の政府がODAなどで援助を続けてきたインドネシアの新幹線は、先日、中国に持っていかれた。
バラマキ外交の結末が、「食い逃げ」されてビジネスチャンスを失っているのだとしたら、外交能力はないということにはならないだろうか。

また、海外でバラまいた金やこれから始まる軍備が、インフラ整備産業や軍需産業をはじめとする日本企業に還流される道筋を政権が作り出しているのなら、また新たなデモや集会が立ち上がっても当然であろう。

私たちは騙されないぞ!政権交代まで闘い抜くぞ!