遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

読書ランプ・ワークランプ/イケア

イメージ 1

使い始めてちょうど1年になるイケアの読書ランプ、ベッドの枕元に床から立てて使用している。
Amazonでの購入価格は1300~1400円くらいだったと思うが、今はもう少しお安い。電球は別売り。

スイッチはシーソー型で、コードの途中にあって確と固定されておらず、少し小ぶりなので、使い勝手はそんなによくない。
しかし、寝転がったままで操作できる高さにあり、問題なし。

私は、シャープのLEDランプ(17型)を付けて使用しているが、LEDは熱くならないので夏も快適。
使用電力も小さいので、点けっぱなしで寝てしまっても経済的。
LED電球はずいぶんお安くなってきたので、このランプと電球で2000円程度のツールになる。

スウェーデンのランプで、今スウェーデンの小説を読んでいる。
でも、シャープが安い海外勢に押されてLEDから撤退するというニュースがとても残念である。

ともあれイケアのこのランプは安くて、しっかり立ってくれて、優れものである。作業用ランプとしても重宝すると思う。