遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

6分でわかる安保法制


6分でわかる安保法制 SEALDsが制作したものです。

「存立危機事態」とは具体的にどんな事態なのか国民はほとんど理解できていない。政府は、これを説明できないでいる。
そもそもそれは「個別的自衛権」で解決できたり、非戦闘地域の概念があいまい(存在しない)なので、説明できないのである。

こんなあいまいでいい加減で危険を伴う安保法制を承認すること自体が、日本の存立危機事態なのである。

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上記画像は、中学校の教科書「立憲主義」の説明箇所。どなたかが以下のようにツイートして貼り付けていたもの。

「安倍さんが理解できていない立憲主義ですが、中学の公民で習います。安倍さんは中学からやり直して欲しいです。」

ご親切に、ありがとう。