遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

今年のトマトです

イメージ 1

今年の私の作ったトマト、初収穫ものであります。私の握りこぶしより二回りほど大きい中玉トマトであります。すでにすべておいしくいただきました。天候が不順ですが、その後少しずつ収穫できています。

今年はカラス対策をしっかりしたので、カラスの被害はゼロでしたが、虫が穴をあけているトマトが何個か見つかりました。完全無欠なトマトは無理ですから仕方のないところです。

今日は、保険の代理店の若い男子が家に来て、私のトマトを見ておいしそうだとほめてくれました。水を控えめにしてストレスを与えると甘くなるんですよねと、意外な言葉を吐く。なんでも、彼は長崎の造船所からの出向で、出向先は甘くておいしい高価なトマトを作って販売しているのだそうです。出向先は、船もトマトも作っているのでしょう。

毎年1回は、自慢げに自分のトマトを記事にしています。いまや私の年中行事です。ネットやテレビの生放送に出演してわけのわからないことを言っている、ドヤ顔の我が総理と同じレベルですかね。

今週は、私の所属していた組織の元部下たちの部署での送別会に誘われて、私も出席。私のご自慢の収穫物の写真を持参しようかと思っています。写真だけの持参にしようと思います。