遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

#枝野国会に立つ/立憲民主党

イメージ 1


国会での立憲民主党としての初めての代表質問の前に、枝野幸男ツイッターで演説原稿の見出しでその全体像を示してくれました。
いま政治に問われる、必要とされるキーワードはこの項目にすべて含まれています。


枝野幸男‏ @edanoyukio0531
今日の代表質問での、演説原稿の見出し項目です。 1.はじめに 2.私たちの目指す社会 3.草の根からの経済再生(保育・介護等の賃金引き上げ)(教育の無償化)(労働法制)(一括交付金・戸別所得補償制度)(多様性ある社会)(金融政策)(カジノ解禁) 4.立憲主義(安保法制と憲法改定) 5.外交・安全保障 6.真っ当な民主主義 7.東日本大震災と災害対応 8.原発ゼロ 9.おわりに  以上の項目と順序で演説します。

その枝野の素晴らしい力強い頼りにできる演説を聞いた国民の声二つ。

■スマーイル( ◜◡◝ ) @Zlf2BAbHfSfrtZr
国会代表質問 拝見しました。
わかりやすく かつ 力強く 本当に
素晴らしかったです。
特に中間層を厚くする 保育士 介護士
賃金を上げる、現実的な内容で
そうだ そうだと終始 頷いてました。
質問の最後に テレビの前で うちの
高齢の母が 拍手👏してました〜
👏👏👏👏👏


私も国会を生放送で見ていて、「そうだーっ、そうだーっ」と小さく連呼していました。
枝野の演説の途中で、安倍晋三は鼻で「フン」と笑うシーンをNHKのカメラははっきりきちんととらえていて、NHKは「しまったっ!」とばかりに安倍から画面を切り替えましたが、その性格の悪さを示す態度は瞬時に日本国中に拡散されました。そこには、品格も知性もない失礼極まりない邪悪な顔があるだけでした。
となり席の麻生も含めて、世界に恥知らずな顔を拡散させた日本のツートップでありました。


■tomo @AllOne1002
枝野さんお疲れ様でした。初めて政治家の話を聞いて泣きました。話がまっとうすぎて泣きました。まっとうな話を聞くことができた安心と、どうしてそのまっとうな政治ができないのかという悲しみと、あなたの力が必要です!と言ってくれた嬉しさと、いろいろな涙でした。ありがとう。かっこよかったです


というわけで、拍手と涙で讃えられた枝野の演説でした。立憲民主党の歴史は今まだ始まったばかりです。も一度、拍手!