遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

プランター育ちのイチゴです

イメージ 1


去年の秋から庭のプランターで育てていたイチゴ。

ご覧のように赤くなり収穫できました。撮影前に一つ食べましたので10個の初物です。
小さいのですが、赤くて匂いもよくて、とても良く出来ました、と言いたいのですが、食べてみると甘くないのです。

撮影してから、家族と少しずつ分けて食べてみましたが、期待値ほど甘くなく(酸っぱくもなく)、何だかできそこないのイチゴになりました。
出来損ないでもわが子はかわいいのと一緒で、他人様が作った同じ味のイチゴよりも数倍おいしかったです。

来年はもう少し研究して栽培するか、もう作付けしないか思案どころです。
とりあえず、全部で6株ありますので、まだまだ収穫できるはずです。もう今から甘くはできないと思いますが…。

昨日は、借りている菜園の方に中玉トマト6株とキュウリ3株を植えました。2年目の余裕か怠慢か、昨年より20日も遅く植えました。どうなることやら。

20日前には、ピーマン、万願寺とうがらし、ナス、ミニカボチャの苗を植えていて、こちらは昨年と同じペースで株数は半分にしました。

また、秋に200本の苗を植えた玉ネギの収穫が近づいてきました。3週間後くらいに収穫かなと思っています。