遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

なでしこジャパン決勝進出!

イメージ 1

なでしこジャパン、W杯→オリンピック→W杯と、世界大会3連続決勝戦進出の快挙です。

大儀見のファウル→PKは審判の誤審だと思いますが、やきもきした試合は最後には勝利できました。

相手のオウンゴールを誘った、川澄のセンタリングは素晴らしかった。相手のディフェンダーが思わず反応してしまう切れの良さでした。
川澄の試合後のインタビューも切れが良くて、この選手は日本チームに欠かせないいい選手だと、再確認できました。前回のワールドカップで世界デビューして、4年後も健在で宮間と並んで日本のリーダー的存在であります。

今日の試合は、なでしこのパスワークがいまいちでしたが、イングランドのディフェンスが頑張ったということでしょう。それにしても、苦手のイングランドをよく克服できました。全員一丸になってよく頑張りました。

決勝はバンクーバーでのアメリカ戦。もう一戦楽しめる。

おめでとう、なでしこジャパン