遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

PC用ステレオスピーカー/ロジクール

イメージ 1

YouTubeには驚くべき画像がアップされていて楽しい。

例えば大阪から東京までの東名高速道路の車載カメラでの映像を延々と6時間、吹田から下関までの中国自動車道の映像を延々と6時間、東京から鹿児島までの16時間(!)の映像のようなものがある。複数のSDカードに録画する方式なのだろうか、とにかく映像の保存容量の大きさに驚く。

〔大阪から東京へ‼東名高速経由〕  6時間等速 2013.5
中国自動車道 吹田 ⇒ 下関IC 6時間等速 2013.5
16hours 鹿児島から東京

これらの映像の効能。
■まるで車に乗っているような感覚で、疑似ドライブ旅行が楽しめる。
■実際にこの区間(全線or一部区間)を走る前の、イメージトレーニングができる。
■眠れない夜に長く楽しめる、そのうちに眠くもなってくる。


高速道路に長くはつきあっていられないが、私は、PCでブログの記事を書いたりネットサーフィンをするときに、裏側でYouTubeの音楽を流しておく。
作業用、勉強用、睡眠用などなどさまざまな音楽が長時間編集でアップされていて、よりどりみどりである。(ただクラシック名曲集は、私が聴いても有名な曲ばかりで面白くない。)
あるいは、ネットラジオを聴く。(今は、NHKFMを聴いてこの記事を書いている)

そういったときに重宝するのがこのスピーカー。ロジクールのZ120。
去年の9月にAmazonで購入した(1300円)。以前から使っているエレコムのPC用スピーカーの半分の価格だった。いまでもAmazonで1500円ちょっとで手に入る。

電源はUSBから、音源はイヤホンジャックからとれる。iPhonやテレビにジャックを差し込んでも、音源になる。
音が気になる深夜に、PCや作業デスク周りで軟らかい音を奏でてくれる。
安価で優しい音を手に入れるのに、これほど適したスピーカーはないかもしれない。

ユーザーが紹介してくれています↓ Logicool ステレオスピーカー Z120BW