遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ただいま体調回復中

イメージ 1

ゴールデンウィークだというのに、私は風邪をひいてしまい、1週間熱が上がったり下がったりで、咳が出続けている。そんななか昨日(4日)は叔父の一周忌法要に母の実家に出かける。

法要では、お坊さんが曹洞宗のお経の本を配られ、「般若心経」「修証義(しゅしょうぎ)」などを一緒に唱えましょうと言う。読経始まると皆声に出して「般若心経」に続いて「修証義」を唱える。

読経の時間を黙って聞いているほど退屈なことはないので、私も読本を見ながら唱え出す。とてもご利益がある言葉が連なっているのだろう、ありがたさがよく分からないまま皆に唱和している間に体の不調を忘れる。ありがたいことだ。

わが菜園は、まだ半分しか苗が植わっていないがマイペースで進めていくしかない。

さいわい、注文したサツマイモとサトイモの苗がまだ到着しない。
また、ポットに植えた種から発芽したインゲンとエダマメの苗(画像)は、明るい日差しでぐんぐん大きくなってきたが、さいわい定植するにはもうしばらく時間がいる。

今日(5日)は雨が降り、すでに植えた苗の水遣りの手が省けた。これまた、ありがたいことだ。