遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ストールでお出かけ

イメージ 1

定年退職まで1か月を切ってしまいました。

昨夜は、元取引先の方2人(男女一人ずつ)と私で、公私とも初めての食事をご一緒にした。

18時30分ジャストから、気が付けば11時近くまで、喋りまくりの4時間でした。
とりとめのないだらだら話で、ひんしゅくを買っていたかもしれないが、まあそれでも楽しかった。

お別れ間際に、お世話になったと女性がプレゼントをくださった。
それが画像のストールで、何で私が欲しがっていたのが分かったのかという選択。
これからのお出かけにぴったりの素材と色の組み合わせ。帰宅してから包装を解いたので、その感激ぶりが送り主に伝わらなかったのが、とても残念でした。

実はその数日前、YouTubeで、ストールの巻き方を復習していたばかりだったのでした。この映像を見ながら、冬の厚いマフラーで復習をしていました。(簡単なのにすぐ忘れてしまう。)
その振る舞いが、願いが叶ういいおまじないになったようでした。

ストールの巻き方~ダブルクロス巻き
ストールの巻き方~フラットノット巻き