遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ふぞろいのオランジェットたち

イメージ 1

今年もまた、ヤフオクで和歌山のハッサクを落札。去年と同じ農園が、1300円でたくさん送ってくれたので、皮までおいしくいただこうと、ネットのレシピを参考にしてオレンジピールを作ってみた。

350gほどのハッサクの皮から出来上がったオレンジピールは、さわやかなビター味で、食後のデザートにはうってつけの出来だった。

話は逸れるが、今年のバレンタインデーに、わざわざ義理チョコですがといって、素晴らしいオランジェットを頂戴した。娘たちに言わせると、義理チョコのわりには高級なものだという。確かに少ししか入っていなかったが、オレンジとチョコレートの絶妙なバランスに感心した。

で、オレンジピールが完成して、これにチョコレートをまとわりつければオランジェットではないかと気づき、明治のブラックの板チョコレートを湯煎にして溶かして、オレンジピールと合体させて、手作りオランジェットを完成させた。

イメージ 2

ふぞろいのオランジェットたちだが、売り物ではないし、家庭で楽しむには十分だとの次女の感想を得た。
自身で食べてみて、合格点をつけられたので、ブログで披露することにした。次回作は、もう少し見栄えの良いものを作ろうとも思う。