遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

中古の家具で楽しく暮らして15年

f:id:toship-asobi:20211120143555j:plain

2006年9月に自宅に引っ越してきて15年が経ちました。

上の画像は、わが家のリビングボードで、15年前に中古でヤフオクで手に入れました。中のものはほぼガラクタですが、ボード自体はとても気に入っています。

ボード全体は、幅200㎝高さ70㎝奥行45㎝のサイズです。中央のガラス扉2枚の部分が幅100㎝のボックスで、両サイドが50㎝幅のボックスで、3つのパーツに分かれています。
設置する場所の制約があり、15年前当時、このサイズに近いものをヤフオクで2か月くらい探していました。

お気に入りがなかなか見つからず、ようやく本品と出会ってセリ落としました。落札額は正価の半額くらいだったと記憶していますが、それでもとても高い買い物でした。ガラス扉は少しガタついていましたが、ほぼ無キズきれいなボードで、15年間ずっとお気に入りです。

そのほか、同じ時期に中古でダイニングのテーブルとイスのセットもヤフオクでセリ落とし、これまた高い買い物でしたが、いまだにお気に入りでていねいに使い続けています。

ただし、リビングのソファとセットのテーブルは新品を買いました。

高級輸入車や高級腕時計には興味がないので、その分家具にお金を回したいという性分で、当時は出費が大変な時期でしたが、安くて新しい家具より、中古で安くなった良質の家具を買おうとしていました。気に入った良質の家具は買い替えの必要がなく、長い目で見ると間違っていなかった選択肢だったと思います。

ところで、15年前に新品だった家電や設備は少なからず代替わりとなってしまいました。
以下、半ば憶えのために、家電などの更新メモを記しておきます。

テレビは10年あまりで2019年に2代目に世代替わりしました。sonysony
洗濯機は14年で経年劣化で(2020年)に買い替え。日立→日立
電子レンジは8年くらいで2014年に交換。SHARP東芝
エコキュート(給湯器)は、壊れたわけではなく、5年前にエコ仕様のものに交換。ダイキンダイキン
IHヒーターも壊れたわけではなかったのですが、エコキュートとセットセールで5年くらい前に交換。PanasonicPanasonic
冷蔵庫はまだ使えたのですが15年経って、2021年エコな製品に買い替え。日立→東芝
リビングのエアコンは、15年で機能不全で2021年買い替え。ダイキンダイキン
2Fトイレの便座が15年で水漏れで2021年交換。TOTOTOTO
1Fのトイレ便器・便座が機能不全で15年で2021年買い替え。TOTOTOTO
キッチンの水道栓は経年劣化で15年でアンダーシンク浄水機能付きに2021年に交換。LIXILTOTO

あと買い替え予備軍として、一度修理したビルトインの食洗器がいまだに健全です。それと、14年くらい乗っているマイカーの更新の許しがまだ出ませんが、車を買う夢が実現したとしても、せいぜい「認定中古車」になると思います。

というわけで、15年経過の家電や設備の老朽化などで2021年は激甚災害に遭ったような出費でありました。