遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

メンタリストの差別発言で、厚労省が動いた「生活保護の申請は国民の権利です。」

f:id:toship-asobi:20210814094806j:plain

メンタリストDaiGoが、YouTubeでホームレスや生活保護者を差別した許しがたい発言が大問題になっている。

彼はチャンネル登録者250万人をかかえる大物YouTuberで、当該差別映像は削除したようだが、私は削除される前にその差別映像を見た。

後でどう謝っても取り返しのつかない映像だったので、これだけ炎上していることを鑑み彼のYouTubeは閉鎖すべきだと感じた。 彼ご自慢の本棚に囲まれてネコちゃんたちと余生を楽しく暮らせばいいと思う。もう食うに困らないだけの収入は得ているようだから。

DaiGoのホームレスや生活保護者を差別した発言で、厚労省があわてて以下のツイートをした。

厚生労働省@MHLWitter
生活保護を申請したい方へ】
生活保護の申請は国民の権利です。」
生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずにご相談ください。相談先は、お住まいの自治体の福祉事務所までご連絡をお願いします。

ついでに、「生活保護を申請したい方へ」という厚労省のHPも見た。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatsuhogopage.html
生活保護の申請について、よくある誤解
(詳しくは生活保護制度をご覧ください)
〇扶養義務者の扶養は保護に優先しますが、例えば、同居していない親族に相談してからでないと申請できない、ということはありません。

〇住むところがない人でも申請できます。
・まずは現在いる場所のお近くの福祉事務所へご相談ください。
・例えば、施設に入ることに同意することが申請の条件ということはありません。
〇持ち家がある人でも申請できます。
・利用しうる資産を活用することは保護の要件ですが、居住用の持ち家については、保有が認められる場合があり
ます。まずはご相談ください。
〇必要な書類が揃っていなくても申請は出来ます。福祉事務所とご相談ください。

「よくある誤解」を読んで私も誤解していたことに気付いたが、福祉事務所などの窓口で丁寧な説明をしないで申請者を追い返すようなケースが多いのではないかとも思う。

ということで、最後にDaiGoの差別発言でTLに流れてきたツイートをご紹介する。

武田砂鉄 @takedasatetsu
メンタリスト。立派な本棚。どんな本を大量に読めばあんな考えに行き着くのだろう。許しがたい発言。

岸政彦 @sociologbook
すごいなこれ
DaiGo「生活保護の人とホームレスは社会にいらない。生活保護に食わせる金あるなら猫救え」「邪魔だしプラスになんないしいない方がいい」 : 痛いニュース(ノ∀`)

町山智浩@TomoMachi
メンタリストDaiGo「生活保護の人が生きてても僕は別に得しない」
「自分にとって必要のない命は、僕にとって軽いんで。ホームレスの命はどうでもいい」
「人間はね、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きてきてるんですよ」yoshitomo nara, the washing hands man@michinara3
メンタリストと名乗る人が、生活保護受給者やホームレスの方々がどのような人生を歩んできたのかを知りもせず、人がいてこそ生きれるペットの命を優先するような考えなのが非常にショックです。

米山 隆一 @RyuichiYoneyama
ホームレスは社会にいらないというけれど、では「メンタリスト」は社会にいるのでしょうか?弁護士だって、もしかしていらない存在かもしれません。それにどんなに有用な人でも、年を取れば一人で食事すらできなくなり、それを不要というなら全ての人はいつか不要になります。misa 新大学
生動物の足あと動物の足あと動物の足あと@misakt1
命に優劣なんてありませんよ。

立憲民主党@CDP2017
生活保護の申請は国民の権利です。ためらわずに相談を!

三輪記子 @bi_miwa
「ホームレス排除してほしい」って人権意識の高い人が言い放ったのを聞いたことあるよ……それをまた思い出して胸が痛いです。
「ホームレス」が入ってるところにはどんな言葉も代入可能。代入された言葉次第では自分が排除されるかもしれないのに。どこまでも自分だけを高みに。許せない許さない。

草下シンヤ/作家&編集者 @kusakashinya
私はホームレスに関する書籍を多数編集してきました。その中で痛感したことは「ホームレスの中には怠惰な人や現実逃避をした人もいるが、ごく普通の生活をしていた人が失業、病気、離婚などのトラブルによって路上生活に簡単に落ちることがある」ということです

津田大介@tsuda
メンタリストの件は彼の発言を単独で問題視してもあまり実りある結果にはならず、背景にあるここ20年ぐらいの自己責任型新自由主義の蔓延と、それを裏側で支えた匿名掲示板を中心としたネット文化の影響、とりわけ最近喝采を浴びがちなネットの露悪冷笑主義の跋扈と併せて考えるべき話だと思いますね。

NPO法人 抱樸(ほうぼく)@npohouboku
「炎上」という言葉でくくって一時的な「話題」に留めてはならない。やまゆり園での殺傷事件で加害者に行動させたのは「社会の価値観」。その社会の空気はこうして作られる。人類は何度も間違い、しかしアップデートを続けてきた。間違ってることは間違ってると言い続けたい。

本屋lighthouse(ライトハウス)〈幕張支店〉*16〜20日夏休みです
元からDaiGoという人の著書は入れてないし入れるつもりもないまま本屋をやってきていますが、この様子だと今後も仕入れることはないでしょうし、ほかの著者の本の帯とかに推薦文載せてるものも仕入れないと思いますので、出版社各位はきちんと彼の「差別発言」への対応をしてください。Koichi

Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
メンタリストという方がTLによく出ているので、wikiを見に行ったのですが。wikiを見てもよくわかりません。
この方は、何ができる方? Youtuber? 作家?

あいこ 野球 HJ @areareararerere
「働きたくても働けない人は居るだろうから、さすがにあの言い方は良くなかった」
DaiGoはそう語って謝罪した。けど、言葉の裏にある「役に立たない人間は生きる価値なし」という冷徹な思想はまったく払拭できんかった。努力しとる人か、しとらん人かという前に、人はみな人間らしく生きる権利がある。

やす @yasuhosei101
DaiGoは、ニヤニヤしながら謝罪を行いました。
コメント欄と合わせてまるで地獄のようです。