遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ひろゆきや彼の擁護派が叩かれて健全なりニッポン!

ひろゆきが、辺野古のゲート前を訪れ「座り込み抗議3011日」の看板の横で笑う画像とともに、「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」とツイートした。この投稿をきっかけにSNSひろゆきは炎上し続けているようだ。

ひろゆきは、そういう芸風のタレント風情だから炎上も覚悟の上のツイートだったのだろうが、思った以上に物議をかもしたので本人も驚いているように想像できて愉快だ。

ひろゆきの人となりを深くは知らない(ちょっとは知っている)が、人を小ばかにしたような態度や口調が大嫌いだったけど、今回の辺野古での態度表明で「どのあたりに位置する」人間か分かったので、ほぼ私の敵と認定した。

敵とはいえ、直接迷惑は受けていないし好きに発言して好きに生きればいいのだけれど、こういう兄ちゃんの意見を有難いと思いこむ人たちやこういう人間の発言を利用したがる人間も多いわけで、それを困ったこととして叩く人間もたくさん出てきて、それはそれで健全なりと思うきょうこの頃である。

それにしても、沖縄在住の関西芸人のせやろがいおじさんの芸風は、芸術的に素晴らしいなあと思うきょうこの頃でもあります。沖縄の海も素晴らしい!

 


www.youtube.com

【関連Twitter

阿部岳 / ABE Takashi @ABETakashiOki
ひろゆき
沖縄タイムス記者の阿部岳と申します。
辺野古訪問の件を記事にすることを検討しています。
ご見解を記事に反映するために、以下お尋ねします。
辺野古新基地建設に対して、沖縄の人々が民主主義に則って何度反対を示しても、日本政府がそれを踏みにじって工事を進められる理由は、あなたも(私も)含めた多数派日本人がそれを許しているからだと考えたことはありますか。あなたの辺野古での言動やツイートは、多数派の数の力を利用して沖縄の人々を嘲笑し、差別を扇動する行為ではありませんか。謝罪して撤回するお考えはありますか。

ひろゆき @hirox246
2022年の名護市長選挙では、基地容認派の市長が勝ってるのをご存知ないのですか?
もう少し、勉強された方がよろしいかと思います。
それとも名護市民の民意は踏み躙っても良いのですか?
「沖縄の人々が民主主義に則って何度反対を示しても、日本政府がそれを踏みにじって工事を進められ」

阿部岳 / ABE Takashi @ABETakashiOki
2022年の名護市長選挙で勝ったのは、「国と県の係争の推移を見守ると公約した市長」です。「基地容認派の市長」ではありません。
それから、名護市民の新基地反対の民意は1997年の市民投票で、沖縄県民の民意は2019年の県民投票で明確に示されています。
ご存知ないのですか?

津田大介 @tsuda
名護市長選についてまたひろゆきが無知をさらして呆れられてるけど、名護市長選があの結果になる背景には30年以上にわたる複雑な分断の歴史があって、それも今年1月に公開したドキュメンタリーで解説してるのでこちらも皆様ぜひご覧いただきたいです。


www.youtube.com