遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

逆転勝ち!アジアのバルセロナ

イメージ 1

 
私は、サッカー素人。

その素人が偉そうに言います。


私と同い年のザッケローニ監督になってから、

パスのつながり方が変わったような気がして、

カタールの監督をして「アジアのバルセロナのようだ」と言わしめた。

スタイリッシュで正確なパスのつながりの我がチームを、

ゲーム前の記者会見でそのように表現してくれたのだが、

実はその時点でカタールは「終わって」いたのではないでしょうか。


きょうは完全なるアウェイ状態の試合で、

スタンドは、ご覧のように渋いカタールカラーで埋め尽くされていました。

対する相手は、レフェリーまで含めて12人もいるのに、

それでもまだ足りないとばかりに、吉田がレッドカードを宣告され、

我がナショナルチームは1点のビハインドで、10人で後半のほとんどを戦った。

そういうハンディ、12人対10人なのに、1点差をひっくり返して勝ちました。

私もそうなるだろうと、根拠のない自信を持って観ておりました。


寒い夜に熱い一戦をありがとう、次も頑張ってくれたまえ、

かかってきなさい韓国、アジアのバロセロナが待ってますぞよ。