遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ドーハの歓喜/アジアカップサッカー

イメージ 1

 

asahi.com(朝日新聞)は、「ドーハの歓喜」として、

アジア杯サッカーでの日本代表の優勝を伝えている。

おめでとう。


長友は最後の最後までよく動いて、いいセンタリングを李に出し

李は今まで蓄えていて使わなかったパワーを一点に集中させて、

ゴールネットを美しく揺らせてくれた。

この大会一の素晴らしいゴールであった。

深夜に拍手と歓声が我が家にも響いた。

ドーハの悲劇」の呪縛から、私たちは完全に解放されたのだろう。


川島のファインセーブも見事で、

再三にわたってオーストラリアのサポーターを悔しがらせた。

3対1で負けていたかもしれないゲームだった。


本田は、今大会のMVPに輝いた。

本田のやわらかいボール出しから、

日本代表の攻撃は組み立てられていたことは明らかだった、

MVPにふさわしい仕事振りだったと思う。


最後に、私と同い年のザッケローニ

彼が監督になって負けなし。

不思議なことに、彼を見ていると負ける気がしないのである、

ザックは「持っている」。