遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

長女がビッグ・バンドに入る

イメージ 1

何とか女子大生になった長女、

入ったサークルが、ジャズバンド。

スウィング・ガールズの一員になると言う。


ま、私の子供だから仕方がないが、

どうも色物に走る傾向が強い女である。

たとえば、会計学研究会とかそんなサークルがないのだろうかとも思うが、

きっと下手くそなジャズ・バンドなのだろうが、

その一員になってくれるのは、嬉しくもある。


ただ、父親がジャズ好きだからとかという乗りではなく、

単に友達につきあって軽く入ったもようである。


木管楽器の心得はまったくなく、

とりあえず、ためしに吹いたサックスはすべて音が出たらしく、

希望するパートをサックスにしたらしい。

体は大きくはなく、手は小さく指も短いので、

アルトサックスのパートを希望しているとか。


ビッグバンドでサックスは花形だし、ライバルが多いのではないかとも思うが、

リズムセクションはひとつの楽器に対してプレーヤーは一人だから、

サックスのパートは何人か要るので、その点ではいいのかもしれない。


何かお薦めのジャズCDはないかと聞かれ、

ここぞとばかり、

スティット、パウエル&J.J.+3 http://blogs.yahoo.co.jp/tosboe51/48019147.html






を貸し与えたが、グレン・ミラー以外はあまり役に立たないか。


パートが決まると次は楽器の購入なのだろうか。

知っているサックスのメーカーは、セルマーヤマハくらいなのだが、

アルト・サックスっていくらぐらいするのだろうかと、調べてみる。


新品はピンからキリまで幅広いが、安くない。

ことに、当たり前だが、買う気もないが、セルマーはお高い。

国産メーカーの中古か安い新品を探すしかない。


大学が求めてきた1口10万円の寄付金は、お断りしようかな。