遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

アボカドの水耕栽培

イメージ 1アボカドとトマトモッツァレラチーズのサラダが好きです。
 
アボカドの大きな種を見て「種オタク」の気概がムクムクと頭をもたげてきました。
 
ネットで調べてみたら、水耕栽培が可能だということでしたので、アボカドのタネのおしり部分に水が安定して触れるように、つまよう枝を3本タネに刺して、水耕栽培を始めました。
 
寒い時期でしたので2カ月以上かかりましたが、根が長く伸びてくれました。
 
 
 
根が伸びれば、タネがパッカリ割れて、芽の出る準備に取り掛かります。
割れ目の奥の方に小さな発芽が始まりました。
 
 
このまま水耕栽培でも大きくなってくれるようですが、芽が出てきましたので、本来の土に戻してやることにしました。
 
 
 
 
 
 
土に植え替えしてしばらくして地上に芽が出てきました。
 
これで1cmくらいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後グングン大きくなり、10cmくらいになりました。
 
まだ茎は柔らかくて、木質になるにはもっと時間が必要だと思われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが現在の姿です。
20cmくらいまで成長しました。
自家製の観葉植物にまで、成長させられそうです。
 
アボカドは「クスノキ」の仲間だそうで、なるほどそのような雰囲気の葉っぱの形であります。
 
アボカドの実が成ることはないと思いますが、60cmくらいの高さの、丈夫な観葉植物に成長してくれれば本望であります。
 
 
この記事で1000記事になりました。
よくがんばりました!