遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

萩と川棚温泉/山口県

イメージ 1
 
土日に、一泊二日で山口県までちょいとドライブ旅行。
2日間で1200kmほど走りましたから、「ちょいと」という感じではなくハードでした。
 
山陽道の宮島SAで、アナゴ丼をいただきましたが、
宮島インターで一旦下りて、宮島口の超有名店でアナゴ飯を食べるより、
こっちの方が正解でした。
時間と高速料金の節約につながりました。
大阪から山口県の某(どこか忘れました)インターチェンジまで1,450円!!
 
で、一日目は、協議のうえ萩で散歩することにしました。
私と女房と長女は2度目、次女は始めての萩。
 
寒い日が続いていましたが、桜は一部満開で、
古くからの小径によくマッチングしていました。
 
この日の泊まりは、川棚温泉(宿は小天狗さんろじ)でした。
全八室の宿で、ぬるめの湯にたっぷり時間をかけて浸かりました。
娘たちのスケジュールが、一泊しか許さなかったのですが、
もっとゆっくり来たい宿でありました。
イメージ 2