遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

灼熱の赤いバラで暑中見舞いか?

暑中お見舞い申し上げます 盛夏


今年の立秋は次の日曜日7日だそうですので、今のうちに暑中見舞いということなのですが、赤いバラはちょっと暑苦しかったですかな。

今日は朝からお寺さんがお盆のお参りに来るというので、掛け軸を「南無阿弥陀仏」に代え、ちょっと室内の片づけや庭掃除や水まきをして、この暑いさなかに咲いていたバラを切ってリビングにかざりました。お寺さんの視界に入ったと思います。

このバラは調べてみると、なんと2005年に楽天で買ったブルグンド'81というバラでした。ドイツのバラで1981年に交配で誕生したようです。

私が初めて買ったバラという記憶はしっかりありましたが、17年も前だったかと驚きました。当時はバラを育てたことがなかったので、育てやすくてオーソドックスな「剣弁咲き」の赤いバラをと考えて買いました。当時1480円で夏ごろに予約して11月下旬に届いたようです。

今年の夏も、私が買った同じ三重県の農園で予約販売中でした(2480円)。

鉢植えで、寒中に切り戻しをして、数年に1回くらい植替えをして、ほとんど放置状態で育てていますが、毎年なんとか花を咲かせてくれています。今年の冬は植替えをしようと今日決意しました。

 

以下、農園さんの「ブルグンド81」情報

バラらしい形の真紅のバラ。若木のうちはトゲがなく扱いやすい。

ブルグンド81は大苗でも若いうちはトゲがほとんどありません。幹は青くつるっとしています。生長に従いトゲが出てきます。
大輪の赤いバラっていいですよね。バラだ!って感じです。ビロードのようなはっきりとした濃い真紅のです。剣弁高芯咲きのやや遅咲きの品種。
花つき、花もちがよく育てやすいです。耐寒性、耐暑性強く、栽培しやすい強健種です。
別名:ラビングメモリー(Loving Memory)

ハイブリッド・ティーローズ系のバラは四季咲き、大輪系。一茎に一輪咲かせて花の見事さを楽しみます。モダンローズの中心的存在で、バラの60%を占めます。バラが世界中の人に愛されるようになったのはこのハイブリッドティーローズがあったからこそと言っても過言ではありません。格調高い花形、豊富な彩りは花壇・鉢植え・切花にも良く、楽しみ方も育て方もいろいろ。木バラの代名詞でもあり、香りが強い品種が多いのが特徴です。

ブルグンド'81 の特徴

学名    バラ科 バラ属
別名    ラビングメモリー
作出年・作出者    1981年 (ドイツ・コルデス社)
交配親    実生 × Red Planetの実生
開花時期    四季咲き
花色・大きさ・花形    赤・巨大輪咲き(14cm位)・高芯剣弁咲き
香りの強さ    ★★☆☆☆ 微香 ティー
最終樹高    地植え:0.8m ~ 1.8m 鉢植え:0.8m ~ 1.8m (落葉低木)
最終葉張り    0.7m ~ 1m 直立性
栽培用途    鉢植え・プランター向け、花壇、庭植え向き
成長の早さ    樹勢が強い
植栽適地    日本全国
育てやすさ    ★★★★☆ 初心者におすすめ
日照条件:日なた、耐陰性弱い、
耐寒性普通、耐暑性強い
耐病害虫性    耐病性:普通 害虫:普通
トゲの大きさ    トゲは普通