今週亡くなられた藤田まことさん、
若い頃から売れない歌手志望で、藤山一郎の歌まねなどをして糊口をしのいでいたとか。
私は、藤山一郎の大ファンで、彼の持ち歌は素晴らしいものばかり。
『酒は涙か溜息か』1931年(昭和6年)
『影を慕いて』1932年(昭和7年)
『東京ラプソディ』1936年(昭和11年)
『青い山脈』1949年(昭和24年)
『長崎の鐘』1949年(昭和24年)
後年、某演歌歌手が『影を慕いて』などを歌うが、
藤山の足元にも及ばないのである。
そして私の選ぶ極め付けが
実にイントロが長く、インストルメンタルだけのレコードなのかと錯覚するほどである。
古賀は、藤山も明大マンドリン部も古賀自身も同時に売り出したくて、
『丘を越えて』を作曲したのではなかろうかと思う。
この目論見は成功し、大ヒットになった。
矢野顕子が、例のアンニュイなアレンジで、よく歌っていたものだ。
話は逸れるが、藤山と岡本太郎は慶応幼稚舎、普通部と同級生であった。
後に国民栄誉章に輝く藤山一郎は、幼い頃から歌手でデビューしており、
それはそれは美声の持ち主だったと、岡本太郎が言ってたのを覚えている。
声変わりしたら藤山の歌手生命はお仕舞だと思っていたのに、
変声期を越えても素晴らしい歌手だった、爆発だ!、とも述懐していた。
学業の方は、慶応の生徒数52人中、
当然に岡本太郎が52番だったそうな、
それでこそ天才2人である、見事な2人である。