遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

おめでとう銅メダル!/フィギュアスケート男子

イメージ 1

 
日本のことをよく知らない人が、

フィギュアスケート男子に出場した日本の3人を見て、

世界中の人が「日本人っていろんな顔の奴がおるのう」

なんて思うのだろうか。


濃い顔の高橋、見事な演技でおめでとう銅メダル!

上位2人は抜きん出てすごいと思うけど、

演技構成点がトップだったのは高橋だった、素晴らしい。


一方、薄い顔の織田、靴紐が切れるアクシデント。

そういう粗相をしたら、信長なら殺してしまえと思っただろうが、

信成クンの涙顔は、別の意味での印象度が強かった。

それでも7位になったのだから立派なもの、

次回は期待できると思う。


少し濃い顔の小塚、4回転ジャンプ見事、拍手。

この人も4年後が楽しみ。