遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

コリドラス・ステルバイ

イメージ 1

熱帯魚の水槽に、新しい住人がやってきました。


(画像は、我が家のものではありません)


すでに別の種類のコリドラス(種類は不明)が1匹いますが、

今回ステルバイを2匹購入しました。

2.5センチほどの少し小ぶりで元気のいいのを、購入しました、

購入代金2匹で1600円。


コリドラスは、アマゾンなど南米に生息するナマズの仲間です。

おもに水槽の下層部にじっとしているものなのですが、

新入りのステルバイは、活発に水槽の中層まで泳ぎ回っています。


この愛嬌のある顔と、シックな網目模様の無駄のないフォルム、

私のお気に入りです。

丈夫な魚で、5~6センチの大きさにまで育ち、

運がよければ10年は生きているようです。

お気に入りですから、長く居てもらいたいです。


その他に、1センチほどの小さなネオンテトラ10匹(200円)も、

購入しまして、にぎやかな水槽になりました。