遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

赤い暖簾の店/篠山

イメージ 1

昨年行った兵庫県の篠山で、立ち寄った陶器のお店。

赤い暖簾が印象的で、写真に収めたものを水彩画にしました。


手前には古井戸があり、竹を編んだ井戸の蓋がおしゃれでした。

店の入り口右には、ベンチが展示台になっていました。

築何年になるのでしょう、

古い民家を改造したモノトーンな風情のショップに

入り口左に置かれた傘立て用の大きな壷がよく溶け込んでいて、

とても魅力的でした。

ここで、地元の女性作陶家がつくった、小さい安い花器を買い求めました。


筆ペンで下書きしましたが、

消せない下書き線なので、少し無謀な取り組みでした。

筆ペンは絵具を塗ると、にじんで汚くなりました。